🎂チョコアイスロールケーキ🎂

チョコアイスロールケーキの作り方


子どもが誕生日ケーキは、チョコアイスのロールケーキがいいとリクエストされたので…

ロールケーキとアイスを組み合わせてみました😁

アイスが好きな我が子は、2年前もリクエスト(笑)
その時はスポンジ焼いて、スーパーカップの3種類の味を入れてドーム型のアイスケーキを作りました😁

今年は…アイスも手作りしてみようと思いたち…作ってみました🤭


結論から言うと、めちゃくちゃ美味しかったです🤩
チョコ使いまくりなので、重たいですが、満足感はありました😜

作る前に…冷凍庫にアイスが入るスペースを開けておいてください!!(笑)

材料

牛乳………200cc
砂糖………20g
コーンスターチ……15g
ココア……10g

生クリーム……200cc
砂糖………10g

チョコレート……100g

お好みで

オレオクッキー……1袋

ロールケーキの生地

チョコレートソース

チョコレート……50g
牛乳……30〜40cc

作り方

1.鍋に牛乳、砂糖、コーンスターチとココアをふるって入れて混ぜる。

f:id:juntsuyo:20200723121916j:plain

2.中火くらいにかけながら、トロミが出るまで混ぜる。

f:id:juntsuyo:20200723121617j:plain

3.火から下ろして、チョコレートを入れて溶かしながら混ぜておく。

(ABCチョコだと20個くらいで、100gでした😁)

4.ボウルに生クリームと砂糖を入れて、ハンドミキサーで泡立てる。角が立つくらいまで。
5.生クリームを半分ずつ、③のチョコレートに入れて混ぜる。泡立て器で混ぜて、最後だけベラでキレイに混ぜる。
6.オレオクッキーなどを割入れて混ぜる。
7.生地を型に入れて冷凍庫で一晩固める。


f:id:juntsuyo:20200723121502j:plain

ロールケーキ型にしたかったので、牛乳パックの型を作りました。
パウンドケーキの型の上を切り取らずに、蓋付きにして😁とっさに思いついて良かったー✨(笑)

ケーキ型に入れたらそのまま切って食べられる😁
コップに取り分けてもいいし、お好きな形で✨

ロールケーキにする時は、ロールケーキの生地を焼きます。

8.ロールケーキの生地に牛乳パックを剥がしたアイスを乗せて巻く。

余裕があれば、四隅の角を少し落としてあげると丸に近くなります。

9.巻けたら、ラップで形を固定して冷凍庫で落ち着かせる。

チョコレートソース

10.チョコレートをレンジで様子を見ながら溶けるまで温める。

(ABCチョコ10個くらいです)

11.牛乳を入れて混ぜる。
12.チョコレートソースをロールケーキに塗っていき、デコレーションして完成😁

すぐ食べない時、デコレーションに時間がかかった時は、冷凍庫で少し冷やしておく。
f:id:juntsuyo:20200723121526j:plain


誕生日ケーキ完成ー🎂

すっごく喜んでくれたし、1番美味しいと言ってくれた😁
ちなみに旦那さんの反応も1番美味しいと言っていたので、間違いない🤭


ロールケーキにする必要はないので、アイスケーキだけでもぜひ作ってみてください😁

お菓子作り初心者さんでも簡単だと思います😁
牛乳を火にかけなくてもチンでもいけそうなので、子どもでも作れるかも🤭