お米を食べるダイエット

今まで痩せたことがなく…😭母乳あげてる時だけ少し痩せましたが、飲む量が少なくなれば体重も戻っていきました😩💦


痩せるために、得た情報は取り入れてきてきました。
コロナ太りも加わってどうにも痩せなくて…
月曜断食をやってみました。

断食した日と生理予定日が同じくらいだったのですが、生理がこなくて…
旦那には妊娠か?と言われましたが…(笑)
絶対に断食したからだなと思ったので、さすがに身体に良くないなと、やめようと思っていたら、
お米を食べてダイエットというキーワードを見付けました。
やり方、考え方を知りたくて、図書館で何冊か本を借りて読んで実践してみました😁

お腹スッキリ食べても太らない体を作る

お米ダイエットのやり方

雑穀ご飯と味噌汁を3食食べる

1週間~10日続けると効果が出てくる

1日に2合(750g)のお米を食べる。

お茶碗1杯150gを4~5杯

お米に雑穀をプラスして栄養バッチリ

米1合に対して雑穀を大さじ3以上
雑穀はビタミン、ミネラル、食物繊維の栄養価が高い
カロリーを減らしても痩せないのは、カロリーを燃やす着火剤となるビタミン、ミネラルが不足
なので、代謝ができず脂肪として蓄積される

いい雑穀は水に沈む

味噌汁に具を3種類以上入れる

お米と味噌を一緒に摂ることで、肉のたんぱく質と同じくらいの効果がある
味噌汁が作れない時は、納豆や卵と一緒に

お米6割おかず4割

おかずは控えて、少し添える程度に
脂質の少ないおかずに
脂質が増えると燃焼力が落ちる

よく噛んで食べる事で、胃腸筋が鍛えられる

胃腸の筋肉は食べる事でしか鍛えられない
胃腸筋が鍛えられると、体温が上がり体質改善になる

味噌汁からスタートしてご飯おかずの三角食べ
夜遅くてもご飯と味噌汁は食べる

脂質は負担になるので控える

お酒を飲んだ後のシメもご飯と味噌汁

シメのラーメンは胃腸の負担となる

体重より見た目を重視

ご飯をしっかり食べると、脂肪が減り水分、筋肉量が増え、一時的に体重は増える
お腹周りがすっきりするはず

性格まで変わる

食事を変えて1週間で性格の変化を感じる
お米を食べるとセロトニンという物質が分泌されるので、情緒安定する

血糖値を安定させる

普段からお米を食べていると、甘いものを食べても血糖値が急上昇しない
血糖値が不安定だと食後3~4時間後に低血糖状態になる
甘い物食べた後は1~2時間後
イライラ、寒気、手の震えがあらわれる
血糖値が下がった時がキレるタイミング
血糖値が急上昇すると眠たくなる
ゆっくり食べると眠気が減る
甘い物食べるとインスリンが出て体脂肪を作る

食べたら太るという不安を捨てる

お米で痩せないと疑うと効果でない
半信半疑だと効果が出ないので、痩せると信じてやること
食べたら太るのではない
ちゃんと食べないから太る
太りそうとか我慢したりストレスを感じながら食べると、脳が太る食べ物と認識して太りやすい食べ物になる
食べられることに感謝して楽しんで、不安、ストレスなく食事できたら、幸せを感じられ、体の機能が活発に代謝されるので太りにくい食べ物になり、キレイになれる

摂取より排出に意識をむける

いっぱい食べても、いっぱい出せれば太らない
少ししか食べなくても、出せなかったら溜め込んで重くなる
流動食は胃腸を動かさないので衰えやすくなり、消化吸収、排出力が低下し太りやすくなる

実践してみて

2ヶ月くらいやってみて…本格的にはしてませんが😅

便が1日1回は出るようになりました💩
元々は便秘ではなかったのですが、ご飯を控えるようになってから便の出が悪くなってました。平均したら3日に1回くらいだったのかな?
それがご飯を食べるようになって、基本朝に出るようになりました!しかも、ご飯食べる前に出ることも😲
昔のように戻って、出なくなってた原因が分かりました😂
ご飯控えたり、パンばかり食べてました😂


甘いもの食べても次へ次へとやめられなかったのが、ご飯を食べるようになって、甘い物食べてもおさまるようになりました。
前ほど欲さなくもなった気がします。生理前とかはスイッチ入ってしまいましたが😅

体重は減りません…増えました
お腹が少し引き締まった感じはあるような、ないような…(笑)

ご飯の量が2合以上食べてました😂実践した人は食べるのが大変な量だと言ってる人もいるので、結構な量なのかと思ってましたが…計ってみると150gが私には少なくて😩


基本はご飯と味噌汁があればオッケーで、あとは何か1品プラスするくらいなので、とりあえず献立考えるストレスからも解放されました!
栄養面も安心できるので、気が楽になりました😁



また、本格的にやってみないと🤭