牛乳パックでシフォンケーキの型の作り方

牛乳パックでシフォンケーキの型の作り方

こないだ、シフォンケーキを作ってみて、すっごい美味しかったので、また作りたいなと😁
でも、シフォンケーキの型は場所を取るし邪魔なので買いたくないな…
滅多に作らないし、作ったらその都度捨てたいなと思い…
牛乳パックで作れるんちゃうかな?と思い、作ってみました!!

でも、考えたり、計算して測ったりせず、いきあたりばったりの作り方ですが…💦

材料

牛乳パック……2つ
ホッチキス
セロハンテープ

作り方

  1. 牛乳パックを開いて(リサイクルに出す時の感じ)、それを半分に切る。4つできる。
  2. 3つの下側部分に4箇所の切り込みを入れる。f:id:juntsuyo:20200608122622j:plain
  3. 円形になるように切り込みを重ねながら、ホッチキスでとめていく。
  4. 3つで円形にする。f:id:juntsuyo:20200608122828j:plain
  5. 牛乳パックの残りの1枚の下部分に多めに切れ込みを入れて、丸くしてホッチキスでとめる。f:id:juntsuyo:20200608123027j:plain
  6. それを円形の型の底からはめて、セロハンテープでとめていく。(隙間の少なくなる場所を探して、中心から外側に押し付けながら貼っていく。)
  7. 隙間があっても気にしない。生地が出ないように、セロハンテープでふさぐ。穴が大きければコピー用紙を貼っておく。(ロールケーキ焼く時にコピー用紙を使ってるので大丈夫です。笑)f:id:juntsuyo:20200608123503j:plain
  8. 完成です。家にあるコップや、ペットボトル、花瓶などにハマるものがあると思います。探してみてください😜ハマった時はチョット嬉しいです(笑)冷ます時用なので、なくてもいいんですが(笑)f:id:juntsuyo:20200608123240j:plain


適当にハの字に交互に切って、出来たので、作りながら調節で出来ると思います。
シフォンケーキ、意外と簡単なので是非作ってみてください😏