型から手作りシフォンケーキ

型から手作りシフォンケーキ

この前、シフォンケーキの型を作ってみたので…今日は実際にその型で焼いてみました😁

材料(22cmくらいの型)

たまご……5個
水……………約70g
サラダ油…50g
砂糖…………100g(卵黄に20g、卵白に80g)
薄力粉……100g

サラダ油は70gだったんですが、ダイエットも気にして控えました(笑)

型が17cmくらいなら、
たまご3個、水35g、サラダ油35g、砂糖60g、薄力粉60gで作れます。
だいたいで大丈夫(笑)


作り方

1. 型を用意します。

買ったものでも、牛乳パックで作った物でも😜

2. オーブン板にアルミホイルかクッキングシートを型の大きさ敷きます。

そのままだと牛乳パックが板にくっついてしまうので😅昔、やっちゃいました(笑)
今回は使ったやつが残っていたのでクッキングシート使いましたが、いつもはアルミホイルを敷いてます。コストが安いのでね😜

f:id:juntsuyo:20200617064232j:plain

3. 材料を準備して計る。

私は計りながら作業してます。

4. ボウルに卵の白身と黄身を分けます。

黄身のボウルの方に最後白身を入れていくので、ボウルの大きさが違う時は、大きいボウルに黄身を入れてください。
(今回、子どもと喋りながらやってたら逆に入れてしまいましたが…なんとか出来ました😅笑)

5. 白身の方は冷蔵庫に入れて冷やしておく。
6. 黄身をほぐして、砂糖20gくらい入れて混ぜます。

f:id:juntsuyo:20200617064407j:plain

7. サラダ油と水を同じ容器で計り、分離しないように、少しずつ入れてしっかり混ぜ合わせます。

f:id:juntsuyo:20200617143315j:plain

8. 薄力粉を測って、振るいながら入れます。

ふるいは味噌コシを使ってやってます。
ふるいが邪魔で、洗い物が面倒くさかったので(笑)

9. 泡立て器で混ぜていきます。

ホットケーキの生地くらいかな?

ここまでは子どもにやらせても大丈夫(笑)
子どもが、混ぜている間に測ったりね😁
f:id:juntsuyo:20200617153405j:plain

10. オーブンの予熱を開始します。180℃10分~15分で。
11. 冷蔵庫から、卵白を出してハンドミキサーで軽くほぐします。
12. 砂糖の1/3を入れて高速で混ぜる。
13. 粒の大きいアワアワになってきたら1/3を入れて混ぜる。
14. 残りの1/3を入れて混ぜる。
15. ウネウネの跡が出てきたら、低速にしてツノが立つくらいに混ぜます。

3分は低速でキメを整える。

f:id:juntsuyo:20200617210215j:plain

16. 卵白をひとすくい卵黄の方に入れて、泡立て器で混ぜます。
17. 半分を入れて優しくなじませていく感じで混ぜます。
18. 残りを入れて、白身が見えなくなるくらい上から下になじませて、ゴムベラで底からすくって混ぜていく。

f:id:juntsuyo:20200617214950j:plain

19. 型に入れて、トントン空気を抜く。
20. 180℃で15分 焼き色がつくくらい焼きます。

(10分では焼き色が薄かったので追加しました)

21. 160℃で25分 箸を刺して、生地がついてこなければオッケー

前回17cmの型なら、180℃10分、160℃20分で焼けました。
f:id:juntsuyo:20200617220458j:plain

22. 焼けたら逆さにして冷ます。

f:id:juntsuyo:20200616230051j:plain

23. 型の内側、外側の生地を剥がしていく。

底は剥がれにくいので、牛乳パックに切り込みを入れたり、破って型から出す。
f:id:juntsuyo:20200616230205j:plain

24. 完成ー!!

あとは、真ん中に生クリーム入れてドーン!と出してもいいし、切って生クリーム添えてもいいし😁
子どもに、チョコレートソースと言われてかけましたが😅💦

生クリームは業務用の冷凍、チョコレートソースも業務用のを使いました😜

f:id:juntsuyo:20200617062058j:plain

今回は、最後の混ぜが足りなかったのか、生地が2層になってしまいました😅💦味は美味しかったですが、ボウルの大きさを間違えて混ぜにくかったのが原因かな😂

書いてて思いました!

バナナケーキを作る時は、パウンドケーキの型を牛乳パックで作って焼いてるのですが…

シフォンケーキの型を作るのはめんどくさいけど、パウンドケーキの型なら、簡単だし分量も少なくて出来るんじゃないの!?って思いました😁


シフォンケーキは意外と簡単に失敗少なく作れました!

バナナケーキ、ロールケーキも失敗なく美味しく作れますよ!!

牛乳パックの型のいいところ


捨てられるので、保管場所を必要としない。断捨離にはピッタリ😁

女子会などの手土産に持って行くときも、そのまま持っていって捨てられる✨相手は選びますが(笑)



興味をもってもらった方の、参考になれば嬉しいです😁