登校班に毎日毎日付き添いは必要?

今週のお題「外のことがわからない」

うちの地区の登校班は毎日2人が学校あたりまで付添を順番にしてます。1週間に1回、曜日で決められてます。みんな強制です。


まさか、小学生になって付添が毎日あるとは思っても見ませんでした。
だから、幼稚園生活の2年間、毎日片道20分歩いて通わせました。
道路を歩く練習、体力をつけるため、頑張る心…小学校に行ったら一人で登下校出来るようにと…下の子連れて、頑張りました💦

付き添ってて思った事…自立心が育たない。大人に頼って安全に歩けていない。
今の時代、いろんな人がいるので危険ももちろんあるので、見守りは多少必要だとは思いますが…

幼稚園もあるし、付添は出来ないと言っても、行けるところまででいいのでお願いします!の一点張り…

行けるところまでと言われたので、ほんの少しだけ行ってましたが、疲れました。

学校に相談しても、登校班には関与しないと言われ…

うちの地区の登校班の付添は子供のためじゃなく、暇なYankeeが、やってます感を出してるだけ…学校もYankeeに関わらないように助けてくれないし…

幼稚園の用意しないといけない、下の子の朝の機嫌が相当悪い…自分の意思ではどうにもならないんですよね…登校の時間あたりで泣きわめいたり…かと言って早く起こそうとしても同じこと…


この時代、共働きは増えて仕事している人もたくさんいて、朝の付添なんて出来ない人たくさんいる。子供が小さくて、付添が出来ない人もたくさんいる。


学校側が危ない場所だけ立番で決めてくれれば、毎週も必要ないと思う。学期に1.2回で済むと思う。
保育料無料化とかするけど、もぅ遅いと思う世代はたくさんいる…1番高い設定時期を散々払ってきたし平等ではないよね…
その税金を地域の安全として、シルバーさんなどに、朝の登校時間に立番のお願いしたりしたら、シルバーさんは少しでもお金が貰えたり、子育て世代は安全を託せたり…
いいと思うんですけどね…


幼稚園よりめんどくさく小学校ってどうなんですか!?
近所の学校は付添なかったり、付添は役員って決まってたり、心配な人が付き添ってたり…
他の学校の登校班はどうなんだろ…?
外の世界が分からないなと…


毎回この話になると、相当なストレスになる…
そんなに人が決めたルールに合わせないとダメなんですか…
合わせるのが疲れてきて、色々と縛られるの疲れてきて…登校班でなく、個々で行かせたい…

余計に目をつけられますが…まぁもぅ嫌われてるのでいいんですが…
子供の事を思うとって感じなんですよね…😩

登校の時は付添たくさんいるのに、下校の時は誰も来ていないってのも納得出来ないんですよね。登校はほとんどみんな一緒に行くから人も多いけど、下校の時は学年によって帰る時間バラバラで人が少なく、危ないと思うのですが…
下校の時間帯は、買い物など見回りして下さいの手紙が学校から来る程度。
登校もそれでよくないですか!?