🍓いちごジャム🍓2日目

いちごジャム作り🍓

前日にジャム用に分けた分を、 子どもの家庭科の時間として… 半分に切ってもらいました。

袋にイチゴと、少しグラニュー糖を入れて、冷凍庫に入れて凍らせておきました😁

市販の冷凍イチゴでも、冷凍のイチゴじゃなくても大丈夫☆

🍓【材料】(パン約6枚分)🍓

  • イチゴ……300gくらい
  • 砂糖………30gくらい
  • レモン汁…大さじ1くらい

甘くしたい方はもっと砂糖入れてください☆ 一応ダイエットを気にしてと…イチゴの味を味わうため、砂糖は少なめかな?

🍓【作り方】🍓

f:id:juntsuyo:20200516222944j:plain

  1. 冷凍イチゴを自然解凍か、レンジでチンして解凍する。 (ほとんど凍ったままフライパンに入れましたが😅)

  2. 強火でイチゴを潰しながら煮詰めていく。5分くらいかなー? (トロミがつくまでらしいけど…15分以上はやらない方がよさそうなので、ある程度で☆)

  3. 火を止めて、砂糖とレモン汁を入れて混ぜる。

  4. ラップして、冷蔵庫で冷やしたら完成ー☆

長期保存しないので、普通のお皿に入れました😁

f:id:juntsuyo:20200516220801j:plain

🍓【完成ー☆】🍓

朝ごはんは、ほぼパンだから困らないけど…… 毎日毎日、昼ごはん、晩御飯作るの疲れるー😭考えるの疲れるー😭思い付かなーい😭

ということで、初めてのジャムも出来たし、明日の朝まで待ちきれないし、 たまには晩御飯にパンでもいいよね😜!? 珍しくサラダがいっぱいあったので、それなりになったかな😁笑   f:id:juntsuyo:20200516220703j:plain

甘すぎず、イチゴの美味しさを味わえました😁 美味しかったーー😋😋😋

残念ながら、1回分でしたが…😅